twitヘッドライン!

2009/05/09

日記。

GW明けの2勤後にまた2連休。
連休中はちゃんと寝て起きてたのに体調を崩す。
2勤していざ明日が休みとなると眠れない。

部屋を片付けたら自室に篭るのがあまりにも楽しくなり、桂枝雀の聞き易い上方落語を聞きながら単調な作業を続けることに喜びを感じ、もはやこんな時間(AM3時)

相変わらず撮り溜めたフィルムのスキャンを続けていますが、まだゴールが見えない。
溜めすぎました。
現像すらしていないフィルムをラボに任せてしまえと10本現像に出そうとヨドバシへ持ち込んだもののTMAXが一本700円超という事実をすっかり忘れていて、それなら自分でやるわい!と店員にグレートムタばりの毒霧を吹きかけ、口を真緑にさせながら帰宅したものの10本の現像は本当に面倒だ。

GR1vは本当にいいカメラだけど、ほいほい撮れてしまい未現像のフィルムが溜まる状況はよくない。
定期的に現像日を作らないとね。暗室で噂に聞く森山スタイルのバケツに現像液という荒業を一時は本気で考えたが、そこまでの男気が俺にあるわけでもなし、地道にやるか金を払うかの2択である。

今まではフィルムスキャンをした写真は何も加工をせずそのままフリッカーなんかにあげていたけど、つい最近はちゃんと補正をしようとする動きがある。
覆い焼きとかもしてるけどイマイチピンとこないんだよねぇ。
リアルな現像をすればコツはつかめるし、どういう風にしたいのかとかも感覚でつかめるのか?
まぁ経験だったりするんだろうケド、もう少しwebとお師匠に聞いてみようかしら。
お師匠は今のところ2人いるんだけど、元祖に聞いたらきっととりあえず暗室作って引き伸ばし機を買ってからにしろと云われてしまうだろう。

今日知り合いの不動産マンに1~2万くらいの物件ってないっすかねーとか気軽に聞いてみたら、
即答で「ない」って返事だった。
確かに1万の物件じゃ元も取れんものね。
最近じゃシェアハウスなんかもコミュニティ目当てで高いとの事らしいし、暗室用の部屋を借りるなんて夢のまた夢かしら。

でも暗室は本当に欲しいんだよなぁ。

なんかこんな日記を書くなんて体調の悪い証拠かしら。

0 件のコメント: