twitヘッドライン!

2009/04/25

FPS

Killzone2を購入。
ばりばりやってやろうかと思ったけど、家のPS3が20GBの糞仕様。
カードリーダー(使わない)もついて無ければ無線LAN(線をつなげばおk)もない。

いっそ新しい物を購入した方が・・と思いながらも、
もったいないお化けの存在を未だに信じ、鐘に閉じ込められる事を恐れて仕事帰りにビックカメラへ。
今って2.5インチの250GBが7千円しないで買えちゃうんだね。
ソフトより安いじゃん。

という事で、家の糞PS3さんのHDDを20GBから250GBへグレードUPする事に。

まずはPS3に入っているデータのバックアップをば。と思い。
年末に1TBの外付けHDDを購入し、今ではすっかり息を潜めている160GBの外付けHDDをPS3にUSB接続。
PS3のメニューから"バックアップユーティリティ"を使ってバックアップ開始!

と、おもったら早速問題発生。
バックアップを入れるメディアを選択する際にUSBで接続しているはずのHDDが認識されていない。
困ったな。

そこで世界のGOOGLEでPS3のバックアップに調べたら、PS3はFAT32フォーマットしか認識できないんだと。
なに?32GB以上のHDDを積んでるPS3ってバックアップできないの?
そんな疑問もありましたが、俺の糞PS3は20GBなのでいらぬ心配です。

って事で早速WIN機にてフォーマット。
160GBあるのに20GBだけパーテーションを切って再度PS3へ。

おーそうするとちゃんと認識されたー。

って事で今バックアップ中です。


とりあえずバックアップが終わったら次はHDDの交換かー
明日も早いしとりあえず寝ようかしら。

明日は泊まりなのでできれば今日中に終わらせたいわ〜

《追記》

これを書いた後すぐにバックアップが終了。
HDD自体の交換はねじを5こ外すだけで簡単にできたー。

HDDを交換してPS3を再起動するとすぐにフォーマットを求められ、すぐに完了。
再び起動するとフツーに使える。
本体情報でHDDの容量を確認するとちゃんと250GB認識されてました。

さっき取ったバックアップをまた”バックアップユーティリティ”からリストアを選択して30分ほどで元通り。

思った以上に簡単。

これで鐘の中に閉じ込められる心配はない。

あ。古い方のHDD(20GB)はどうしよう・・・
捨てる?
いや・・・もったいないおば(ry


0 件のコメント: