twitヘッドライン!

2009/01/19

最近の写真事情。箇条書き気味

沖縄 夕日


ミクロファインで現像したNEOPAN1600をスキャン。思った以上にキレイな出来ばえ。
上の写真はT-MAXで撮ったけど同じ被写体を違うフィルムでとって見て試したことないから色々やってみよう。

それにしても夜でも結構取れる高感度のフィルム。日が短いこの季節はもう少しお世話になりそうなので、T-MAXの3200?とかKodakのでもお金があるときに試してみようと思った。
余り手が伸びなかったNEOPAN×ミクロファインもありだわ。T-MAX×ミクロファインとかも試してみよう。現像液を作るのが面倒だけども。

そういえば温度計は懐かしのガラス製の温度計を使ってたんだけど、モノによって個体差がありまくるからどれが本当の温度が分からないのでついにデジタル液温計を購入した。
すぐに温度が分かるから重宝しております。

平日は8時に帰ってこれれば現像をガンガンしたいけど、9時過ぎるときついのよね~。

やっぱりスキャンよりもプリントしたい。
でも暗室は現実的にスペースがないんだよなぁ。
切実に仕事帰りに寄れる4畳くらいの写真部屋(暗室)が欲しくなってきた。
誰か共同出資で郊外に4万くらいのオンボロアパートを借りませんか。
週末はそこでパーティしましょうよ。きっと楽しいですよ。

GR1vが楽しすぎるから未現像のフィルムがたまるたまる。
そろそろ長いタンクを買っとくべきだろうか。

とにかく最近写真がまた改めて楽しくなってきました。



0 件のコメント: