twitヘッドライン!

2009/01/04

正月よさようなら

最近の出来事はTiwtterで済ませてしまうのでブログの更新を怠けないようにするのが今年の目標です。こんばんわ。

正月休みは家でゆっくりとかぬかしてましたが。
年末に秋葉原で26インチHD対応モニターをパチンコ北斗の拳の戦利金で購入。
そのほかにも1TBの外付けが15000円くらいだったので無駄に購入してみたり。
秋葉原に初めて買い物に行ったけどなんか、金もって行くと購買意欲が大変な事になる町だなと思いました。
それにしても26インチ(25.5インチ)モニターが3万5千円で購入できる時代になったんですね。
会社で使ってるモニターもこれにしたい。

んで、久々に年末年始を家族水入らずで過ごし、バットマンビギンズとダークナイトとHEROSのシーズン1一気に見る。
バットマン系はブルーレイで見たのですが、やばいことになってます。
地デジのテレビ番組は肌とかの関係でどうかと思うけど、映画は是非HD化をこれからも推し進めて欲しいですね。

地元の友達にも温泉旅行を誘われていましたが、急遽大学の友人の家に遊びに行く事に。
友人というのも、このブログにも書いている(途中)6月の終わりに行った沖縄で結婚式をした彼です。
前から行く行くとは言いながらも実現できていなかったので行こうという事になったけど、行く事が決まって連絡したのが当日という、向こうのスケジュールを一切考えないのに快く受け入れてくれるあたりは彼の懐の深さに感謝せざるをえないです。

何があるかわからないからと鞄には着替えとMAMIYA7とGR1Vを。
ついにデジカメを持ち歩かなくなったらあたりがなんか怖いです。
鈍行で黒磯を目指したので片道2時間半の電車の旅。
湘南新宿ラインで宇都宮乗り換え。
大宮辺りで車内もまばらになり始め、沈み行く夕日を窓越しに眺めて写真を撮る。
一緒に行った先輩は年賀状作成を手伝った人。
この人もKonicaのHEXARを持ってきたので二人して写真を撮っていると、とても気持ちが悪かったです。
便意をもようして車内のトイレに入ったら振動で鍵が開いていたらしくドアを開けられてケツを見られるセクシーハプニングもありつつ黒磯に到着。

友人夫婦の家(新築)に行く前に温泉に連れて行ってくれるとのこと。ありがたし。
その前に連れて行きたい所があるからと車を山奥まで走らせる。
なんかやたら臭くなってきたなと思ったら、硫黄のにおひらしい。

誰もいない駐車場に降ろされ。

「ココが殺生石です。」と紹介される。

正直俺も先輩も頭にハテナが浮かぶ。

説明を求めるとココに書いてある事を読めば解るとぶっきらぼうに。

だいたいこんな事が書いてあった。

なぁんだ。
うしおととらの白面の者の事かと思ったけど、誰もわからなそうだったので心に閉まっておきました。

しかし照明が一切ない。なさすぎて何があるのかが全然わからないですが、とりあえず硫黄の臭いがきつい。暗いわ臭いわで、何がなんだかわからないまま遊歩道を進む。
なんかガスが蔓延しているので、奥まで行くと犬が死ぬらしい。姿勢が低いから酸欠になるんだと。
そんな話を友達が稲川淳二風に語ってくる。
そして遊歩道の脇になんか30センチぐらいの石が無数に立っている。
なんだと問いただしてみると小さな仏像が千体くらいあるとの事。

なんで友達がココに俺たちを連れてきたのが全くわからないまま引き返し、温泉へ向かう。
温泉は家族サービスの人たちに溢れ。ニホンザルみたいな子供たちと一緒に至福の時間を過ごし、友人宅へ。

奥さんがカレー鍋を正月にも関わらず用意していてくれるというメシウマ状態。

旅の疲れと眠気に耐えながらもおいしく頂く。
〆はうどんだ!なんて言っていたが、そんなに食べれないあたりはおっさんへの架け橋です。

正月のしょうがないTVを見て、誰ともなく「それじゃそろそろ始めますか。」の一声。
PS2の電源に手が伸びる。

はじめに始めたソフトはメタルスラッグ。
無限機でのチャレンジだったので、あっけなくクリア。
その後は本命の桃鉄。正直これが今日のメインと言っても過言ではない。
いろいろ審議した結果、年数は15年。CPUがはじき出した時間は約6時間。
早くまわせば4時間で行けるだろ!という甘い見積もりでスタートし、4時間後にはまだ11年を消化できていない。

そこでついに2人寝て終了。セーブはしたので来年の正月に持ち越しという事になりました。

次の日は正午前くらいに起き始めて朝食のお雑煮を頂き、駅伝の往路を鑑賞。
あまり興味がない私としては半分眠りながら、東洋大学の優勝を見届けました。

友人のお母さん、お父さん、お兄さんと沖縄以来のご挨拶をして来年の予約も完了させました。
この家族は本当に暖かい家族なので大学の友人の中でもファンがとても多いのですが、改めてありがたみを感じさせていただきました。

この日に帰る予定だった俺たちは電車の時間には余裕が合ったので近くの公園でチャッチボールをしたり、ダムに行って吊り橋を揺らして遊んでみたり、那須町の三大ステーションだと言い切る無人駅に無駄に行ってみたり...
徐々に迫ってくる日常の生活の存在をどこかで感じながらも必死で忘れようとしていました。

そして電車の時間が近づき、もう一度友人の家族さんにご挨拶をしてまた来るとこを約束し、奥さんに車で黒磯まで送ってもらいました。
奥さんにはかなり迷惑をおかけしたので、次回はもう少し奥さんが喜ぶ事を考えて参上しようと思います。
今考えたら正月にいきなり、何もしないうんこ製造マシーンが二人来たら迷惑ですよ。
ほんとすいませんでした。

んで帰りはフリーウェイとか言う快速電車で新宿まで。
疲れていた俺たちはビールを飲むとすごい勢いでイビキをかいて寝始めました。
多分すごい迷惑だったと思います。

久々に東京に戻ると殺伐としてんなーと感じます。

先輩と別れた後、たまたま他の友人から飲もうとのお誘いが。
簡単な新年会形式ですが、あまりにも体調が悪いので帰宅。
久々に中古CD屋によってarctic monkeysのCDを購入する。
そのままタクシーに乗って帰宅し、CDを聞こうと思ったら買ったCDがない。
タクシー会社に問い合わせても無いとの事。

神隠しです。

なんか風邪気味でぼーっとしてんのかなと思いつつ寝たら、見事に風邪を引いていました。

今日はたまったフィルムの現像と、部屋の片付けを絶対にして、去年果たせなかった沖縄の投稿をやると決めてたのに・・・。
結局一日寝て過ごすはめに。こんな時間に眠れなくなってるし。

ダラダラと正月休みをまとめて書いてみましたが、やっぱ長文になると誰も読んでくれないのよね。

以後気をつけます。

それじゃ今年もよろしくお願いします。