twitヘッドライン!

2008/11/24

八百万の神

だんだん大人になるに連れて、物に対していい意味で執着しなくなってきてると思い始めてきた。

余計な物は買わなくなってきてるし、いい物は長く使ってる。(と思う。)

やっぱり物はいい物をかって長く使うに限ります。

現代もなお使い捨て文化が蔓延ってますが、どうなんでしょうか。ペットボトルとか毎日すげー捨ててますけどあれってどうなってんの?
ゼルダの伝説のリンクさんみたくマイ瓶を3つくらい持ち歩く方がいいんじゃないかと最近は本気で思う。
みどりの薬や妖精とかの代わりに、麦茶とか入れていけばいいよ。
コンビニでも量売りでさ。

ペットボトル業者は非常に困るかもしれないけど、国が援助して瓶業者になってもらえばいいよ。なんかすごく無責任な話だけど、今のペットボトルを含んだ消耗品の個人消費量って異常なんだと思う。
消耗品って言葉自体が安易に使われすぎてるんだと思います。

話がずれましたが、なんで今日そんな事を言い出したかというと、先日も書いたのですが、現在、私が所有するPCの中でもノート部門でメインを張っている、HPの2133が故障しやがったので、5年前の12インチ PowerBook G4 867MHzモデルを引っ張りだしてみたんです。

買って数ヶ月後に、同じ値段でスーパドライブがついたモデルが発売されたのはご愛嬌のこのモデル。5年前のモデルなのにすごくいいんです。

いきなりですが、ノートPCはキーボードが命である。と思うんです。
HPの2133もフルキーボードな所に引かれて購入しました。
でもPowerBook G4のキーボードってかなりいいのんです。
テキストをメインで使うんだったらこっちの方が俄然いいのです。
キーボードの作りが全然dん安っぽくない!
そしていい心地のタッチ感!押し込みが浅すぎず、深すぎず!確かに押したという満足感!

今は英字配列派になった私としては、PowerBook G4の英字配列を購入しておけばよかったと若干の後悔はしておりますが、また据え置きながらももう少しPowerBook G4をテキスト用に使い続けようと心に誓ったのでした。

PCなんて今でこそ性能が上がってるけど、テキスト入力なんて高いスペックなんて必要ないしね。
そう言えば今日、ポメラを使ってる人を見たけど、あれが英字配列で値段が1万ちょいくらいなら、購入を本気で考えるかも。
もちろんキーの感触は確認しますけどね。




0 件のコメント: