twitヘッドライン!

2008/01/23

毎年のあれ

大学に入学してから今まで、毎年(たぶん)初詣は決まっています。

今更初詣ネタかと言われても仕方ないこのタイミングですがあえて。

大学に入学したのが2000年。
もう8年か~8回ここに初詣をしているはずです。
それは高幡不動尊。
最初は単純に大学に近かったからという理由で詣でってたんですが、
5回目くらいの年に司馬遼太郎の幕末関連小説を読むようになり、新撰組のゆかりの地でもある高幡不動には妙な親近感や歴史を感じ、それ以来は意識して詣でるようになりました。

そこそこ有名なのでやはり正月真っ盛りの時期は人が溢れているので、
今年も時期を外し2週目の土曜に参戦。
そこで毎年密かな楽しみにしているのがこれ


これは何かというと、おみくじに入っている体長5mm程度の縁起物です。
これがおみくじとセットで100円。おみくじとセットで入ってくるため二度おいしい感じ。
普通のおみくじを引くよりなんか得した気分になります。

おみくじはいたって普通の。しかしこの縁起物は全部で8種類。
熊手と小判・大黒・恵比寿・招き猫・小槌・無事かえる・銭亀・だるま
今年は無事かえるが俺の手元に届きました。

ひょんなことから蛙と名乗るようになった次の年に無事かえる・・・。
なんだか運命を感じずにいられません。



ちなみに無事かえるにはこんな意味があるらしい。

なんだか前向きな気分になってきた!
ぜひ今年の目標を達成した暁には無事に帰ってこようと思います。


0 件のコメント: