twitヘッドライン!

2007/08/29

西新宿の飴とムチ

前にも面白い看板があったのを紹介したが、その周辺を良く見てみたらまだまだあったので紹介する。

まずはこれ。

365要注意
皆さん方の注意で事故の

発生が減少してきました。
西新宿八丁目町会交通部

まことに喜ばしいことである。
頭で注意を促しながらもみんなの注意によって事故が減少しているという
報告と感謝の意を示した珍しいタイプの看板である。
今までの注意を促すだけで威圧的な看板ではなく、あまりにもソフトな看板だ。
感謝されて嫌がる人間は少ない。まさに人間の心理を付いたいい看板だ。

一点気になるとすれば、この看板は明らかに長い月日天日に晒されている点である。
この看板には事故の減少のソースが示されていない。
つまり何年度の誰が集計したデータなのかが不確かである。
仮にこの看板の言っている事が正しかった場合、毎年OR毎月(毎日かもしれない)事故の発生は現象の一途をたどっていることになる。
この看板はおそらく長い月日ここに立っている。
ということは、ここに住んでいる人間が少なくなっているか、もしくは事故が頻繁に起こりすぎて
事故によって人口が減っていることが考えられないであろうか。

どちらにしろ事故は減っているらしい。


次も前と同じ西新宿八丁目町会交通部の看板。
前の看板と数メートルも離れていない場所に設置されている。



前方交差点事故多し、人も車も
左右をしっかり見て通行する事。

自分をも良く見つめて!     西新宿八丁目町会交通部


さっきとは一転、交差点の事故は多いと書いてある。
減ってきているけどまだまだ多いよ!といった事なのか。
交差点の事故だけは多いよ!って事にもとれる。
どちらにしろ間違ったことは言って無いので良しとしよう。

しかし見逃せない点が一点ある。
お判りかもしれないが。最後の行にある
 自分をも良く見つめて! 
だ。
自分をもって・・・
自分さえも見つめてしまえ!と。
しかし自分を見つめ始めてしまったら逆に事故どころでは無いのではない人がいないとも限らない。
むしろ、自分を見つめなおしたらこのまま事故にあった方が幸せだ・・・なんて考える人は少なくない。
しかも新宿だし。
どう考えてもこの見出しは勢いでつけたとしか考えられないのである。

それにしてもこの西新宿八丁目町会交通部の看板担当者に話を聞いてみたい者である。



0 件のコメント: