twitヘッドライン!

2007/05/28

ネーミング

近所をふらふら散歩していると気になるポスターを見つけた。
そのポスターはクリーニング屋に貼られていて用事が手をついて笑顔でいる。

キャッチフレーズはこうだ。

いらっしゃいませ。
ちびっこ 「クリちゃん」
おすすめの店。
おいおい。幼児を捕まえてクリちゃんとは何事だ。
クリーニング業界も不況と聞くが、こんな手荒な手段を許していいのか?
いっその事JAROに訴え出るべきではないか。



それで気になったので家でクリちゃんについて調べてみた。
google検索で「クリちゃん」を検索すると意外にも下的な検索は少なかった。
正直すべて下だと思っていた自分が恥ずかしい。
ペットの名前だったりする。
しかも一番先頭に引っかかったのはまた別のクリちゃんというキャラクター。
皮肉にもコッチも幼児である。
かの有名なブリキコレクターのオリジナルキャラらしいのだが、もう少しあったと思う。

今回探しているクリちゃんはこの検索に引っかからなかったので今度は「クリちゃん クリーニング」で検索をかけてみた。

するとクリーニング協会関係のページが大量にヒット。
この業界でのクリちゃんの知名度が伺い知れる。

何個かページへ飛んで調べるとだんだんわかってきた。


まずはクリちゃんは幼児の方では無く
こいつだった。

これならなんか見覚えがあるきがする。デザイン・配色的にすごく昭和の香りがするもの。
それに顔の周りに付いている葉っぱみたいのは高齢運転者標識じゃねーか?
さらに調べを進めると以下の事が書かれていた。

クリちゃんマークとは

クリちゃんマークとは、都内の組合加盟店を表すシンボルマークです。
このマークは、1都4県(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、群馬県)の組合加盟店で使用され、お客様が組合店を探す際の、目印になります。
また、万が一、クリーニングトラブルが発生した場合には、「クリーニング事故賠償基準」に基づいた対応でトラブルの処理にあたります。


へー。
さらに別のページには

クリちゃんマークとは?
◎さんさんとふり注ぐ太陽と、その九つの惑星と人間。

◎人間にとって太陽エネルギーは、欠かすことのできないもの。すべての人々に明るく照り輝いてほしい太陽。

……という意味が込められています。

ほほう。
全くクリーニングとは関係ない意味合いをお持ちのようだ。
徐々にクリちゃんについて詳しくなるにつれて俺の中に引っかかるものが肥大していった。

公の場に出てくる前に誰かネーミングを見て止めなかったのか。

本来、多くの人に知ってもらうためにキャラクターを作るのだが、これじゃ公の場でクリちゃんなんて言えないから広まるはずが無い。


確かに音だけで考えると悪くはないんだけどね…



追伸
クリちゃんは俺の一個下でした。

「クリちゃんマーク」は昭和57年に意匠登録され、現在にいたっております。

25歳でした。

0 件のコメント: