twitヘッドライン!

2007/05/24

何故


西新宿で見つけたこの立て看板。

タバコ吸い殻・喰い散らかし・空カン等
何故この辺りを汚す 清掃部より

この看板にはこちらとしても数店何故?と聞きたくなる事が数点ある。
まず、写真ではわかりづらいと思うが、何故か「汚す」の「」だけ赤字である。
なにかそこにメッセージ性が込められたものなのかは深すぎてわからない。
ただ黒のペンキがなくなったから赤いのを使ったのか、それともメッセージが込められているのか。後者だったらもっとわかりやすいメッセージが望ましかった。

次にこの看板は何故か問いかけである。
一般的にこういったタイプの看板は「この辺りを汚すな」とか「ポイ捨て禁止!」といった呼びかけ方式である。
しかしこの看板に関しては作者の疑問が書かれたメッセージボードになっている。いわば質問方式である。
作者はきっとこの辺りがタバコ吸い殻・食い散らかし・空カン等で汚れている事が不思議で仕方なかったのだろう。だからこんな看板を建てたのだ。ぜったい。
作者的にはこの辺りがタバコ吸い殻・食い散らかし・空カン等で汚れている事実をどうにかしようとかいう気持ちはきっとない。だけどなぜ汚されているのかだけがすごく気になっているのだ。
しかし、だからといって返事をする場所は用意されていなかった。

そして最後に。
最後の謎は最後に書かれている

清掃部より
だ。

一見名義所在がはっきりしている様に見えるが、これは匿名だ。
清掃部って・・・どこの?
○○株式会社清掃部 ○○ビル清掃部 とかなら個人が特定する事は容易だけど、ただ清掃部と書かれただけではいったいどこの誰なのかはわかるわけが無い。


以上を踏まえると非常に不可解な事が見えてきた。

清掃部と名乗る匿名の看板の持ち主は西新宿がタバコ吸い殻・食い散らかし・空カン等で汚れている事が不思議で仕方なかった。
我慢が出来なくなった清掃部(匿名希望)はその想いを看板に以下の文字でぶつけた。

タバコ吸い殻・喰い散らかし・空カン等
何故この辺りを汚す 清掃部より

途中黒の塗料がなくなってしまったので有り合わせの赤を使用。そのため「」だけ赤になってしまった。まぁ仕方ないだろう。
それよりもちゃんと汚す者達への投げかけはバッチリだ。
しかし清掃部(匿名希望)は大事な事を忘れていたのだ。
ほぼ匿名なので返事が返ってこない。待てども待てども返事は来ずに西新宿にはゴミだけが増えている。

きっと今日も彼は汚す者達のレスポンスを待ち続けているのだ。



0 件のコメント: