twitヘッドライン!

2007/04/22

喫茶巡り 喫茶室たきざわ

休日に特に約束もなく昼までぐだぐだしてるのもなんなので散歩でもしようなんぞ思い、のそのそ一駅歩いてみました。
結局出たのは日も沈み始めた3時半頃なんですけどね。

この土地に住み始めてもう3年になるのに、ほぼ駅と家以外の道を知らない俺は家の周りに何があるのかを本当に知りません。
すぐ裏に小学校とかあるらしいけどみたことがありません。チャイムは聞こえるのに。
なんで「今日は近場を攻めよう」と決めて歩き出しました。

通勤に使ってる道を避けて歩いていると線路にぶつかったので隣の駅まで歩いてみようと思い30分かけてゆっくり隣の駅まで歩いてみました。

案外すぐについて暖簾に腕押し状態だったけど、こんな時こそ喫茶店だな。と思いきょろきょろしてるとすぐに小さな路地の看板に珈琲の看板を見つけました。

喫茶室 たきざわ

毎回思うんだけど、なんで喫茶店は店内の様子がわからない作りになってるのでしょうか?
一階は熊本ラーメン屋で二階が喫茶店です。また二階へ上がる階段が怪しい…。
パネルにメニューの写真がプリントされてますが、これが何ともいえない懐かしさをかもしだし照明のデザインもいい感じ。



店内に入ると割とテーブルはうまっていました。でもやっぱり客層は中高年中心。
まだ喫茶店巡りを初めて数回だけど、今回初めての出来事が。
店員が若いおねーちゃん。今まで気がつかなかったけど店員はことごとく中高年、若くての30オーバーでした。
しかしこの店は大学も近くにあるのが関係してるのか若いウェイトレスがいました。
店内はきれいで小さいホテルのロビーにある喫茶スペースみたい。
メニューも割と充実してて、俺が頼んだのはブレンドだったけど400円とちゃんとしてる喫茶店にしてはリーズナブルでしょうか。


この駅にまた来る事があったら行くかもしれない。


0 件のコメント: